しゅわのお役立ち講座(投資や生命科学を中心に)

お役立ち、投資(大谷正光さん派マネーコーチ、投資歴15年以上)、ゲノム、医療、PCなど。

タピオカの話。

とある知り合いが大腸切除の手術を受けて、手術後は順調に軽快してきているのですが、「しばらくはタピオカ摂取禁」と言われたとのこと。 恥ずかしながら事情を知らず、調べてみた話。

価格帯別出来高とは

しゅわです。投資の話です。 「価格帯別出来高」について、

PCの空き容量が少なくなってきたら

こんにちは、しゅわです。今日はPC(パソコン)の話。 まさか!という結果だったので記事にしてみました。 同じPCのを使い続けていると、徐々にPCの空き容量は減っていきますよね。よく使われているということでもあるのですが、、、

スワップとは(PCの話)

用語解説です。PCでのスワップとは何か、という話。

コアダンプとは(PCの話)

用語解説です。コアダンプとは何か、という話。

ブログ周りの話 〜安価に速いサイトを作るには〜

しゅわです。 今ははてなブログでこのサイト作っていますが、技術屋としては「より安く」「より速く」「より見栄えのよい」サイトを、いかに手軽に作るか、ということを考えています(AdSenseや各種アフィリエイトも少し念頭に)。 最近注目しているのは、

年金が本当に期待できなくなってきた話

こんにちは、しゅわです。 本日は、年金の話。 ついに出ましたね、いよいよ年金がやばいという話。

がん遺伝子パネル検査について

皆さん、こんにちは! しゅわです。本日は医療の話(注:私的なまとめです)。 今回は「がんゲノム医療」の重要なツール、 「がん遺伝子パネル検査」について、です。 まさに2019年6月から2つの遺伝子パネルが、保険収載されました。 ※保険収載とは、健康保…

WindowsでUNIXコマンドを動かす 〜Git Bashより+SDK〜

現在の主な環境は「Windows」。 もちろん、MacやLinux(含、Cloud)なのですが、 MainがWindowsでそれなりにサクサク動くので、 「Windowsでどこまで動かせるのか?」 「使い物になるのか?」 「どんな制約がありそうか?」 「なんちゃってエンジニアでそこ…

Windows PCが復旧画面から復活しないとき

こんにちは!、しゅわです。投資講座と言いながら、投稿が多方面になりつつあります、笑 さて、今回は、投資仲間が陥ったトラブルを、世の中の方にも話題を提供して、自分の解決方法、切込み方法を投稿!、というスタイルにしてみました。 お題は、「Windows…

Google App EngineでWebアプリのお試し

AppEngineの勉強中 要望は… Cloud SQL、BigQueryとAppをつなぎたい とはいえ、AppEngineのデプロイは?? 文献を参考にtry 結果、最小限の動きとして、cloud shellのみでもいろいろできそう。 試してみます。

Windowsでpython, pip, virtualenv, flaskなど

Git bashでターミナルを導入しました。 わりにUNIXに近いイメージで、使えるのですが、 Flask+SQLsを触ろうとしたら、 FlaskとPostgreSQLでウェブアプリを作ってHerokuで無料で運用する - Qiita いろいろと問題が 。 → 順に解決。

ツイッターの英語対策

こんにちは、マネーコーチのしゅわです。 投資では情報収集が重要ですが、 ツイッターでの情報収集は、もはや欠かすことができませんね! でも、ツイッターを眺めていると、 トランプ大統領の英語の意味を知ろうにも、 ツイッターについているMicrosoftの翻…

はじめての。。。

【ご報告】皆さんは「投資」と聞いて何を想像されるでしょうか? 私は10年以上前から株式投資を始め、ここ数年は不動産投資なども行なっています。 と言っても全くの自己流で、なかなかお金に稼いでもらうフェーズには入れませんでした。 いろいろ探した結果…

[Facebook](https://www.facebook.com/ryou.shirotsuki)
[Twitter](https://twitter.com/mcoach9)