しゅわのお役立ち講座(投資や生命科学を中心に)

お役立ち、投資(大谷正光さん派マネーコーチ、投資歴15年以上)、ゲノム、医療、PCなど。

スワップとは(PCの話)

用語解説です。PCでのスワップとは何か、という話。

スワップ」とは

デリバティブなどの金融の用語も引っかかりますが、

仮想メモリ使用時に不必要なメモリ領域のデータを一時的に書き込むこと 参照(一部改変):びぎねっと - はじめる人のびぎねっと。 スワップ領域とは?

つまり、PCにメモリ(データを広げる机に相当)として搭載されている部分で賄えない場合、HDD(またはSSD)に場所を間借りして一時的に対比させます。この際にメモリと間借りしたメモリ領域として使っているHDDの間でデータを「交換」することから、この作業のことを「スワップ」と呼ばれています。


昔は

このステップの最適化が、PC高速化の鍵でした。

今でも、スペースが少なくなったHDDやSSDを使ったスワップ処理がPCを速度を落とすことがあります。

HDD・SSDのスペース圧迫が、某一時ファイルが原因だったという話は、こちら。

schwarz-invest.hatenablog.com

以上です。

[Facebook](https://www.facebook.com/ryou.shirotsuki)
[Twitter](https://twitter.com/mcoach9)