しゅわのお役立ち講座(投資や生命科学を中心に)

お役立ち、投資(大谷正光さん派マネーコーチ、投資歴15年以上)、ゲノム、医療、PCなど。

PCの空き容量が少なくなってきたら

こんにちは、しゅわです。今日はPC(パソコン)の話。

まさか!という結果だったので記事にしてみました。

同じPCのを使い続けていると、徐々にPCの空き容量は減っていきますよね。よく使われているということでもあるのですが、、、

容量が減ってしまう主な原因

列挙すると、

  • 使わないけど重厚長大なソフト
  • 一時ファイル
  • キャッシュファイル
  • ゴミ箱の中身、など

というのはよく知られています。

※今回はMacMacOS X HighSierraの話です。

最近、私もメインノートPC(Macbook)がそこまで使っていないのに残り8GBと出たので慌てて調べたのですが、

ほんとに8GBだ・・・

f:id:whiter462:20190609082718p:plain
8GBの写真

明らかにシステムファイルが圧迫しています。

普通の方よりたくさんソフトを入れていますが、こんなに入れた覚えはなく・・・

「おかしい!」

以前に、知っている範囲で調べて整理したのは以下。

  • ゴミ箱は空に
  • 要らないソフトは削除
  • 昔の資料はHDDに退避
  • 幅を利かせていたVM(Virtual Machine)のイメージも退避
  • エンジニア御用達のHomebrewのインストールソフトは最小限の構成に。

それでも、あっという間に埋まった結果、残り8GBになってしまった(前掲)

困ったので探索。

対策の書いてある記事を探索

ゴミ箱を空に、再起動、セーフモード、など。

当然、実施済みなので効果なし。

ローカルスナップショットという話

試してみました。

sudo tmutil listlocalsnapshots

Usage: tmutil listlocalsnapshots <mount_point>

特にローカルには残っていないようで、効果なし。

TimeMachineを別のHDDに設定しているので、私の環境では意味がないということでした。

もう少しコマンドで探索

前述のAppleコミュニティのコマンドで確認。(いくつか省略あり)

コマンドは、ターミナル画面で操作します。

$ sudo du -g -x -d 5 / | awk '$1 >= 5{print}'

(いくつか省略あり)
6   /usr/local/texlive
12  /usr/local
13  /usr
7   /Library
9   /System
6   /private/var
6   /private
8   /Users/hoge/Library/Group Containers
15  /Users/hoge/Library
9   /Users/hoge/.pyenv/versions/anaconda2-5.1.0
33  /Users/hoge
37  /Users
6   /Applications/Install macOS Mojave.app
7   /Applications/Xcode.app
33  /Applications
116 /cores
219 /

我がマシンでは、tex(PDF生成ソフト)、private、Group Container(?)、anaconda、Mojaveインストールソフト、Xcode(開発環境)、が幅を利かせていました。システム開発屋だなー、と実感する瞬間でもあります。

そして見つけました。

「/cores」

何だ、これ?

「/cores」という名前のフォルダ

qiita.com

一言で言うと「コアダンプ(Core Dump)」が溜まっている状態。

コアダンプとは。

schwarz-invest.hatenablog.com

このコアダンプが溜まっていると!

確認。

$ ls /cores | head -n5
core.10730
core.10761
core.12116
core.12485
core.15003

確かにコアダンプです。というか、最近遅かったり、動きが微妙だった原因もこれかも。

Macではどこに溜まっているのか知らなかったのですが、普段見ることのない場所にあるので、正直玄人にしか作業できないと思います。

削除しても特に問題なさそう(所詮は一時ファイル)なので、即削除です。

※とても危険なコマンドを使うので、以下方法を用いて、削除するときはくれぐれも注意を!(実施する場合は自己責任でお願いいたします。当方は責任を取れませんのであしからず)

$ sudo time rm /cores/core.* 
       11.33 real         0.00 user         5.84 sys

一応、気を使った表現にしました。意外と速かった。

確認。

f:id:whiter462:20190609234743p:plain
132GB空きに変わったところ

めっちゃ空きました。

これだけ空くと、きっとスワップ環境も改善したはず。

スワップについては以下。

schwarz-invest.hatenablog.com

おまけ

Macの「Optimized Storage」(最適化されたストレージ)なる機能がSierraから搭載されているとのこと。

うちの環境だとイマイチだけど、使えるかも!という方はぜひ。


いろいろなトラップがあるなと言う話でした。

UNIXを知らないと解けないの、それなりの難易度だと思います。

困っておられる方はご相談を。

以上です。

Facebook

Twitter

[Facebook](https://www.facebook.com/ryou.shirotsuki)
[Twitter](https://twitter.com/mcoach9)